暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画とドラマの味わい方

たとえば、刑事物のドラマ。ファンタジー映画。激しいアクション系やホラーを除き、機会さえあればわりと面白く観られるほう。ただ、正直に言うと、理解しきれずに終わることが多いのです。敵と味方。駆け引き。伏線。よそ見をしてるわけじゃないのに、話が…

悪口みたいになっちゃった

じゃあどんな気持ちで話をしたのか、と言われると…あんまり親しくない人が急に敬語を崩してきたことが単純に面白かったので、べつにどんな結論になるなんて考えもしないでたわいない、害のない話として始めたんだった。そしたら、その子にとってはめっちゃ…

店員さんが足りていない携帯ショップで

スマートフォンを買い換えました。これまで使ってたのよりずいぶん大きくて、片手でメールが打てない。まあ、いっか。片手でホイホイ遊べてしまうから、これまでスマホの奴隷となってしまっていた。腰を据えて両手で持たなきゃいけないと、スマホであそぶ時…

マイペースお絵描き

本業でない限り、それは落書き。それを思うとやるせないけど、「これよりはいいものが描けるんじゃないか」なんて生意気なことを思う自分が新鮮なのと「これよりは…(略)」と思ったデザインですら、自分にはポッと思いつきなんかでは描けないそれを思い知る…

よくあるけど、切実な話

最近職場で、上司とのすれ違いで傷つき悩んでる女性のことを知った。めちゃくちゃ話を単純にすると、どこにでもいそうな素朴で人の良いおおざっぱな上司と、これまたどこにでもいそうな優しく細やかな女性部下の間に起こる摩擦。上司が部下を大切に思っても…

たぶん小人さんが勝手にボリュームを絞ってる

同僚・上司に囲まれ何か発表をしていたとき。4つほど机を挟んで立ってる人に声が届かず、「もちょっとボリューム上げて」とジェスチャーを受けたこともあった。誰も怒ってないし急かしてもいない。むしろ「がんばって!!」というような暖かい雰囲気があっ…

かえるさん・今後の予定

この週末は雨がなく、真夏を思わせる暑さで、洗濯をたくさんした。土曜日の朝。はじめは「やったー、晴れた!ひゃっほーい」というウキウキした気持ちで朝一番に溜まった洗濯ものを洗い、それでもまだまだ日は高くて、さらに二回目でシーツも洗った。梅雨の…

歌いながらは書けない

いま、椎名林檎の曲を口ずさみながら日記を書こうとしたら、それはとても難しいことだった。深く考えなくても歌詞が口をついて出るとはいえ、口と手元で別々の文章を走らせるのは芸の域ですね。*このほど、IllustratorやPhotoshopの勉強を始めようか迷って…

いろんなやり方がある

回転させるのは面倒です。見間違えたらいやなので、首を傾げたまま静止してじっくり読む。首の筋がよくのびる。ちょっと気持ちいい。逆さまっていうのはめったにない。だからかな、腹は立たない。すっごく急いでスキャンしたんだなと思う。*念のため書いて…

七夕前夜のささいな発見

体をふくタオルをあまりじとじとに湿らせたくないので、できるだけ水滴を振り払って浴室から出るようにしています。冬はとても寒くてできないのですが、このごろ、じっと立って乾くのを待っていると、こんな感覚に気が付きました。虫が嫌いな人、気持ち悪く…

コーヒーがヒーロー

ここぞというときに効いてほしいので、 ほいほい飲みたくはないコーヒー。(カフェインに慣れないように) そこまで夜更かししていないのに、先週・今週と、とても眠い。 朝は平気なのに、午後に睡魔がグワッと襲ってくる。 睡魔「さあ、きょうも仕事するか…