暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ライオン親子

帰省の新幹線の中で、このブログの文章を書きました。もう年末だなあ。Highly sensitive person という言葉を最近知りました。音や光、匂い、言葉などに対して強い感受性を持ち、驚いたり感じ入ったりそういう度合いが一般の人より強い性質の人のことです。h…

この世に魔法があったなら(9)

高校生の頃読んでいた好きな少女漫画の、コミックの中のコラムに書いてありました。「もういまはキャラクターたちが自分勝手に動いてくれます。」(というような意味のこと。作者談。)それってどういう境地だろう(程遠い…)と思いながら描いています。 (シ…

大人も信じる

サンタクロースはいる、と今でも少し思っています。ウチに来ていたのはサンタクロースではなかったけど、どこかにはいるんだろうと子供のころ、どの時期かに思っていて、それが今もなんとなく続いております。まあ、そう考えるほうが楽しいので「信じたいか…

この世に魔法があったなら(8)

*シロちゃんの4コマ漫画* 風邪をひいた(4)

風邪のお話、4部作の4つ目です。これでおしまい。ぼちぼち連載漫画に戻ります。 (シロちゃんのLINEスタンプ販売中@・v・@) http://line.me/S/sticker/1137211

*シロちゃんの4コマ漫画* 風邪をひいた(3)

風邪のお話、4部作の3つ目です。ふだん、私はあまり薬を飲みません。頭痛などの痛み止めは、常用すると効き目が薄くなる気がして、ほんとうに辛いときにとっておこう、そう思ってたいてい耐えます。(耐えられる程度、だからですが)今回の風邪のお薬。ほ…

*シロちゃんの4コマ漫画* 風邪をひいた(2)

風邪のお話、4部作の2つ目です。風邪をひいたときは、菌と戦う体のなかの小人に救援物資を送るつもりで食べます。一方で、体調が悪いと消化能力も劣ると聞くので、あんまり脂っぽいものや生野菜は避けます。 (シロちゃんのLINEスタンプ販売中@・v・@) h…

*シロちゃんの4コマ漫画* 風邪をひいた(1)

風邪のお話、4部作の1つ目です。ひさしぶりのシロちゃん。この間の週末に、少し風邪をひきました。熱が出て寝込むほどではなかったものの、鼻からきて、咳のしつこい風邪でした。(いまも咳は残っている)ピークだった夜、鼻がつまって、咳も出て、あー寝…

この世に魔法があったなら(7)

魔法に憧れる一家。実際はそんなに派手なものではなくて、生活に根差した、当たり前にそこにあるもので、法律なんかもしっかり整えられているんです。(シロちゃんのLINEスタンプ販売中@・v・@) http://line.me/S/sticker/1137211

この世に魔法があったなら(6)

これから楽しいご飯の時間です。*漫画を描くと宣言して、実際に描いてみて、話をつくることの難しさを知りました。プロでもアマチュアでも、完結した作品を持っていて、人気を博しているというのはすごいことなんだなあ。読む側から描く側に来てみただけだ…

この世に魔法があったなら(5)ゆううつなお散歩

うさぎさんたちの登場。(シロちゃんのLINEスタンプ販売中@・v・@) http://line.me/S/sticker/1137211

この世に魔法があったなら(4)ゆううつなお散歩

ちょっとずつ、おかしな方向へ。(シロちゃんのLINEスタンプ販売中@・v・@) http://line.me/S/sticker/1137211

はてなでお絵描き 思うこと

今年の春ごろから、絵を描く時間が増えた。絵画教室でスケッチ、自分の部屋で動物のスケッチ(実物じゃなく写真だけど)シロちゃんの4コマなど。3年くらいずっと編み物を習っていて、正直なところモチベーションがいまひとつだった。人間環境が良くて、ひ…

この世に魔法があったなら(3)

麻衣と里子、二人の思い出話編です。本編は思い出話を挟みつつ、えっちらおっちら進んでいきます。(シロちゃんのLINEスタンプ販売中@・v・@) http://line.me/S/sticker/1137211

この世に魔法があったなら(2)

字のつぶれが・・・見に来てくれた方、見づらくて本当すみません。次は鉛筆でなくシャーペンで書いたので少しましになるかな。今週は口内炎ができて、少し憂うつ。(シロちゃんのLINEスタンプ販売中@・v・@) http://line.me/S/sticker/1137211

この世に魔法があったなら(1)

文字が読みにくかったらすみません。 これからちょっとずつ良いようにしつらえていきます。 (シロちゃんのLINEスタンプ販売中@・v・@) http://line.me/S/sticker/1137211

ご報告

ずっと長いことやってみたかったこと、一続きの漫画を描き始めることにしました。読みに来てくださる皆さんが面白いと感じるものが描ければいちばんいいのですがとにかく描き通したいので私が描きやすいもの、それを優先でやっていきます。更新頻度がぐっと…

抱きしめる

ぎゅぎゅ・・ちょっとくるしいよう。お母さん。・・・・お母さん、寝ちゃったの?しょうがないなあ。(シロちゃんのLINEスタンプ販売中@・v・@) http://line.me/S/sticker/1137211

打ち間違ったら頭の中で遊ぶ(3)

御連絡、ならわかる。なんで後連絡って出るんだろう。携帯電話は予測変換があり、学習もする。それに慣れているから、PCの文字変換にじれることが多い。入社したころに使っていたPCは、よくする変換を覚えてくれる子だった。いまのPCは新しくて付き合いが浅…

打ち間違ったら頭の中で遊ぶ(2)

もう10月も終わりだなあ、と思っていたら漫画下の日付を地味に一日間違えた。きょう、まだ29日だ。ハロウィンの由来はあまりよく知らない。でも街がそれで賑わって盛り上がって、それだけで楽しい。いま美容院やお店、スーパーでさえハロウィン仕様にあちこ…

打ち間違ったら頭の中で遊ぶ(1)

防犯シリーズは10/21upのもので終わりとして、きょうからは「打ち間違ったら」シリーズです。いま暮れに向かって仕事が増えていて、たくさんメールを打つ毎日です。いらいらしないで、にこにこ(ニヤニヤ)できますように。(シロちゃんのLINEスタンプ販売中…

知らない人からLINEが来たら

会社を出て携帯を見たら、LINEに知らない人からメッセージが来ていた。「友達かも?」と出てきてたから送ってみました、初めましてだったらいきなりごめんなさい…というような内容で、文章と名乗るIDを見る限り赤の他人のようだった。なんとなく同じような年…

いちばんいいあんばいの所を探す

私はとにかく否定、批判に敏感に反応してしまう。仕事中苛々したり、ポロっと悪態をついたり、自分自身だってやるくせに、人の口から発せられるのは聞いていてつらい。こんな傾向を、自分でちょっと変だと思う、前からこんなに激しかったっけ?と友達に話を…

防犯対策(3)すぐできること

カバンを持つ向きは、変な人よけ、というよりは、ひったくり防止だった。描いてから気が付いた。最後のは、ほんとに人気(ひとけ)の少ない所でだけで。かんたんにできること、ほかにもたくさんあった。・スカートじゃなくてパンツにする・何回も振り返りな…

防犯対策(2)夜道

走って追いかけてくることはないだろうという前提で、たまに走る。小走りではなく、わりと真剣にダッシュ。でも夏は暑いのでその気になれず、走るのはおもに秋冬。(その気になる・ならないで決めるあたり、 本気で警戒していない…)寒い季節は風が冷たくて…

防犯対策(1)帰宅時

夏が過ぎて、暗くなるのが早くなってきた。とくに長く残業した日でなくても、仕事を終えて会社を出ればとっぷり日が暮れている。女性の夜の一人歩き・一人暮らしは、用心してもしすぎることはない。なんかイヤな気配がしたとき、ちょっと変な人がいたとき、…

食べ物にまつわる話

スケッチをする過程で、指の腹を使って鉛筆の軌跡をこすり、なじませる。きょう、描き終わった直後、その指で思い切り目をこすってしまった。「うわあっ」と思って焦ったけど、後の祭り。別に痛んだりはしないけど、きっと目によくないだろうと思うとイヤな…

几帳面

一般に几帳面と言われる血液型ですが、こんなふうに、目に見える部分にのみこだわるタイプのよう。もっと徹底している人から見ればずぼら、おおざっぱと言われそう。ちらかった机の上や部屋に我慢ならなくて、あれこれをとりあえず引出しにしまって、視界か…

心と意識

こころはいつも賢く真実を捉えている。悲しくなったり悔しくなったりモヤモヤしたり、その理由を自覚していない段階から心ははっきり感情を示す。あれ、どうしたのかな?何があったのかな?あの人に言われた何かが引っかかったかな。具体的にはなんだろな。…

恋人たち

傘って、なんだか色気があるなと思います。ビニール傘は力強い、男性っぽい感じ。柄の細い傘や日傘には女性っぽさが。何本か一緒に置いてあると、猫が静かにじゃれあってるような、また大人な二人のロマンスの一瞬を見たようなそんな感じがするときがあるの…