暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス会の様子

12月25日までに載せようと思って、間に合わなかったのがあるんですが、それを載せます。 森のクリスマス会。ごちそうの準備が進んでいます。 うさこさん「そろそろクマ吉さんたちを迎えに行きますか?」さる丸さん「一緒に行きましょう」 「クマ吉さん、クマ…

師走の浮遊感

先週くらいから仕事の繁忙期が和らいできたので、昨日・おとといでふだんできない身の回りの片づけ・掃除をやった。とくにマウスパッドを徹底して拭いた。マウスしか行き来しないのに不思議と汚れる。全体的に一回り明るくなったのでよかった。(そんなに?…

夢の断片

夢の中で、誰かに向かって ってやりました。ただそこだけを覚えていて (どんなシチュエーションだったかなぁ)前後の流れがとても気になります。起きたときはまだ思い出せそうな気がしたけど、時間が経つにつれてどんどん遠ざかる。 何をしていても時折こ…

みかんの食べ方

子どもの頃、みかんの食べ方はこうでした。できるだけ皮はちぎれないよう(1枚になるように)に剥く。 みかんのスジはできる限りきれ~いに取る。 その徹底ぶりに、父は面白がりつつあきれつつ そして現在はこうです。とくに深く考えず皮をむく。 途中で何…

好きな作業

この時期らしく、仕事が忙しいです。前回に続き、そのなかで気づいたこと。あれやって、次これやって。(職場というのは、15分あればたくさんのことがこなせる不思議な場所) ええと、次は何? 未読のメールを再度おさらい。 「あっ、これ!これ好きなやつ!…

多忙

仕事中、自分の席の近くで (あ、なんかゴミ落ちてる) 事務職なのですが忙しくなると、いつもわざわざ拾ったりしないゴミを拾うことがあります。優先順位を付けることそれぞれのケースに合った対応を選ぶことそういうことにすら疲労を覚えるとき。もう目に…

店員さん

服を買いに行った時の話その2。その日は黒のセーターを探していました。 良さそうなのを発見。広げて、鏡の前で合わせてみたりしていたら、店員さんがそっと近づいてきて「黒でお探しですか?」あれこれ話をするうちに、 「黒って、いつでもあるから後回し…

買い物

少し前に服を買いに出掛けました。 明るくて温かい感じのする店内。足を踏み入れて、うろうろします。あ、これいい感じ。 これいい色だー。 自分がすでに持ってるものに近い色、形のものに自然と手が伸びます。誰かと一緒に買い物に出かけると、自分では手に…

小腹満たし

休日。午後の半端な時間にお腹が空きました。 何かつまめるもの、と冷蔵庫を漁ったら、出てきたのは残り数枚のクッキー、会社でもらったチョコレート、ゼリー。 少し口に入れてみるも、 「これじゃない」感がする。胃に食べ物がいったはずなのに満たされない…

柿の色

色塗り、試行錯誤しています。 カーキ色がどんな色か、はっきり認識していない時がありました。ただ色の名前として「カーキ色」という言葉は見知っていて漠然と「柿」と関係があるのかなと思っていた。 そして、何かの拍子にカーキ色がべつにオレンジ色では…