暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

店員さん

 

服を買いに行った時の話その2。

その日は黒のセーターを探していました。

f:id:shouwano:20161207224548g:plain

良さそうなのを発見。

広げて、鏡の前で合わせてみたりしていたら、
店員さんがそっと近づいてきて
「黒でお探しですか?」
あれこれ話をするうちに、

f:id:shouwano:20161207224626g:plain

「黒って、いつでもあるから後回しになっちゃいますよね」

f:id:shouwano:20161207224640g:plain

 

欲しいな、これに決めようかな、
と気持ちが盛り上がりかけていたときに、
ちょうどいい言葉で背中を押されました。

 

f:id:shouwano:20161207224659g:plain

お買い上げ。




タイミングをとらえて、
さりげなく声をかける能力ってすごいなと思います。

またお客さんと店員さん、相性があるので、
それがうまく合って、気持ちよく決められてよかった、
そういうことも、
いい買い物ができた、という感覚、
ひいては服への愛着につながったりします。