暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋干し・感情の加工

洗濯物まつり。昨夜、洗濯したものをいったん外に干したものの、雨になるかも、と思って部屋中に入れて床に就いた。もう、そこらじゅうにハンガーをひっかけた。台所のタオルかけの端っこ。トイレのドアノブ。クローゼットの取っ手。テレビの画面の上のとこ…

こういう夢をみた(2) 姉妹のアイデア

10代の若者に、他人のためになることを考えてもらうテレビ番組か何かのようです。 夢は昼間に見聞きしたものの寄せ集めで、人は夢を見ることで得た情報の整理をしていると聞いたことがあるけど、この夢は、元ネタが完全に不明だった。「あぁ、私普段からこう…

*シロちゃんの漫画* 夢の話など

これは中学一年生くらいのときの話。「動け!」と思って腕が動かないことはまぁ想像がついたけど、一応確かめてみた。思うこと・身体を動かす「指令」を出すことは、同じ脳の中でも別の部分の働きなんだと実感できた。やってみてよかった。(3秒くらいでで…

はつらつとした気持ち

ずっと思い描いていることがある。・緑を部屋の中に取り入れたい。・運動したい。なんだろう、なんにも難しいことじゃないのに、ずっとできずにいる。ちょっとオサレな雑貨屋さんに置いてある観葉植物を「あ、いいなぁ」、そう思ったその時に買って帰ればい…

父の日の絵など

父の日に、うちの庭の一角の写真を描きました。この絵に簡単なメッセージをつけて。昔から色を塗るのが苦手。下書きの時は良い感じでも色をつけるとイマイチになる、と思ってきたので、この絵に色をつけるのも勇気が要った。(もういっそ色を塗らないで、鉛…

*シロちゃんの漫画* 没頭

仕事中、エクセルでの作業などに集中し周りのざわめきが遠のく。何かの拍子に我に返った時、変な罪悪感を感じる。それはたぶん、周りの人の様子に気を払えていなかったせいだ。誰かがパソコンの操作に困っていたとしても、重そうな荷物を運んでいたとしても…

猫の絵・生活のなかで悩むこと

久しぶりに猫の絵を描きました。今夜は時間があったので、文章もすきなことをのびのび書こうと思ったのですが、なんだか気持ちが疲れているようで、なかなか出てこない…。そういえば、こないだどこかで読んだ文章で、気が沈んでいるときは無理に気晴らしし…

思い出そう -ケンカのこと-

友達とは、ケンカらしいケンカをしたことがない。(ケンカらしいケンカ …怒った顔を向け合って行われるそこそこ激しい言葉のやりとり と私は思っている)ただ、私が彼女を怒らせたことなら2回あって、そのうち1回の光景がこれ。中学生になっても続けていた…

思い出そう(4)スピードの解散

私と友達は同じ中学校に進みました。クラスは別になりました。その日はいつもの通り、朝一緒に登校して、廊下の途中で別れました。私が自分の教室へ入り、席について、一息ついていたところで、友達が廊下から私を呼びました。友達「スピード解散だって!!…