暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるお年頃

お肌の感じが気になる。調子が良くないのかな。疲れてるのかな。それとも年齢的なものかな。前からこういう感じだったかな。お風呂に入っているときに、全身を鏡で見て気づいた。お腹の肌のきれいなこと。雨風にさらされてない部分はこうも違うのだな。少し…

冬を感じる ートイレー

さっき行ったのに、また行きたくなる。集中が削がれるけど、行きたくなったら行ったほうがいい。我慢すると体に悪い。ただ、トイレは暖房が入ってないから寒くて、意気揚々と行けない場所でもある。それでも、トイレに入ると一人になってホッとしたりする。…

はじめましての道

会社の帰り、一駅分歩いてみた。知らない会社や町工場、良い香りを漂わせるイタリアンレストラン(夜、暗い中で外から眺めるレストランの店内のなんと温かそうに見えること)。初めての場所を歩く緊張と、とはいっても会社の近くである親近感と。家と職場を…

きのうのご飯

きのうはカレーだった。市販のルーで、特別な材料は使わずに美味しくなるレシピみたいなのをネットで検索して見つけた。前にカレーをした日もこのレシピにたどり着いた気がする。たぶん同じレシピ。野菜を煮込む間にコールスローを作った。お酢をどれだけ、…

台所にまつわること2つ

○献立の立てかた仕事帰り、頭の中で考えます。食卓を思い浮かべる。左手前にご飯、奥にお味噌汁、あと、残ってる煮物をまた出したらいいな。で、鮭買って帰ったの焼いて、えーと、あと緑色が足りないな。ブロッコリー茹でよ。楽だから。あぁでも葉物野菜のほ…