暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆

きょうはハロウィンです。仮装などはしたことがないし、今後もする予定はないですが、イベントとしてはちょっと好きです。コンビニやスーパーに並ぶ食品・お菓子のなかで中身が変わらないのに、包装やシールなどで装いだけハロウィン仕様にしてある商品があ…

トーク

学生の時の話です。同じ学部の友達の部屋で相談ごと。「あのさぁ。サークルの同期の子たちのことなんだけど」 「みんないい子だし楽しいんだけどさ なんか・・・気後れ?しちゃうんだよ」 「みんな、なんていうかトークがあか抜けてるっていうかおしゃれって…

小さな秋 油断

朝晩はかなり冷え込むようになりました。きょうは初めて、首元に巻物をして出かけました。でも家の中はまだまだ過ごしやすい。夜、部屋に帰りついてドアを開けると、ムワっと押し寄せる籠った空気が温かくてホッとします。なので、まだ部屋着も着こまなくて…

小さな秋 風

こないだ、仕事を終えて会社を出たら、暑くもなく、寒くもなく、空気は澄んで、なんとも心地良い風が吹いていました。それが嬉しかったのですがしばらく歩くうちに、なんとなく胸がざわつきました。 大事なこと忘れてないですかね?と小さく腕をつっつかれて…

小さな秋 指の色

会社からの帰り道、いつものスーパーへ。にんじん、れんこん、ごぼう。根菜をトマト缶で煮込むレシピを見つけたので。ごぼうは泥つきのを買いました。洗いごぼうがあればそれを買ったと思うけど、その日は売り切れていました。 土のにおい、いいにおい。 道…

友達

友達に会いました。 久しぶりのごはん。喋りつつメニューを選びます。 これもいいあれもいい、あ、そういえばこないだテレビでやってたよ、かくかくしかじかえー!家帰ったらやってみようかなぁあ、やっぱ私これかなそれ?じゃあ私別のやつにしようかな全部…

かっこいいしぐさ

かっこいいと思っている、仕事中のしぐさ3つ。いちばんはこれです。【電話しながらメモをとる。】新人時代は、口と手を別々のことに使っている先輩方の姿を、まぶしく眺めていたものです。「すごい・・・」という賞賛の念だけでなくそれをこれから自分もし…

身体をやわらかく

ここ最近、夜な夜なストレッチをしています。とくにお風呂上り、よく伸びる気がして楽しい。身体を動かすと、気分が前向きになってなにをするのにも、てきぱきとこなしたくなります。フットワークが軽くなる。何か元気の出る映画を観たり誰かの話に刺激を受…

フォークの使い道

きのうスプーンについて書いたので、きょうはフォークのこと。 こちらの彼もまた、私の部屋では、王道の使い方をあまりされない。スパゲッティは数年に一回作るかどうかだし (あんまり得意じゃないのと、 お弁当の具など、次の日のおかずとして続きにくいの…

スプーンの使い道

大きいスプーンを何に使うか、と言ったらカレー、チャーハン、スープなどがぱっと思い浮かびますが私は別の用途で使うことのほうが多いなぁ、と気が付きました。 料理中、味付けをしているとき。最後のとろみづけに片栗粉を使おうとして、 お醤油・みりん・…

りんご

果物だとりんごが好きです。種類にもよりますが、酸味が甘さに少し勝って、甘ったるくない。赤い実の割に かわいこぶらずに凛としているイメージです。とくにこの時期に食べると、秋を感じられるのも良いです。ときどき、朝にりんごを半分、4切れにして食べ…

レジ袋

スーパーでのこと。 会計が終わったあと、買ったものをレジ袋につめます。 ぴったり合わさっているレジ袋を開くのにダスターで指を湿らせるのですがときどき、乾いていて使えない時があります。 そんなときは、買ったもののなかに水気があるものを探します…

良い昼寝

こないだの休日に、とてもいい昼寝をしました。洗濯、おかずの作り置きなど、やることを一通り終えて、ちょっと休憩、と腰を下ろしました。 そして私は気が付きました。 そのまま、目覚ましもかけずに。 睡眠不足なとき、職場で、お昼休みの後なんかに強力な…

家事とコツコツ

週末にまとめて家事をやります。理想としては、8時までに起床。まずは洗濯機を回し、部屋の中を簡単に片づけ(引出しや本棚に戻すものは戻す、 重ねられるものは重ねる)水回りを掃除する。洗濯物を干してから朝食をとる。ところが、実際は寝坊してしまうこ…

月曜日

きょうは調子が悪くて、前向きな気持ちになれず、落ち込んだりやさぐれたりしていました。きのう、おとといと状況は同じでありながら気分が落ち込むのはだいたい睡眠が足りていないから。ブログに載せる絵を描くのも仕事とは頭の別の部分を使うようでリラッ…

神戸で見たもの(3) 長靴のこと

神戸旅行のときに撮った写真のスケッチ、3枚目です。とりあえずこれでおしまい。 これは別に名所でもなんでもない、神戸の街中で見た風景です。興味をひかれたので撮りました。歩きながらふと左を見たら、ビルの横っちょから階段が下にのびていてレストラン…