暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

小さな秋 風

 

こないだ、仕事を終えて会社を出たら、
暑くもなく、寒くもなく、空気は澄んで、
なんとも心地良い風が吹いていました。

それが嬉しかったのですが
しばらく歩くうちに、なんとなく胸がざわつきました。

f:id:shouwano:20161024233728g:plain

 

大事なこと忘れてないですかね?
と小さく腕をつっつかれているような感じがして
落ち着かない。

f:id:shouwano:20161024233748g:plain

 

これは、この快適さゆえ、頭も体も元気になって、
思考が活発になっているからかな、と思いました。
だって暑いときの頭の中はこうだもん。

f:id:shouwano:20161024233818g:plain

・「暑い」って言ったらよけい暑くなるから
 「寒い」って言おうかな。…うーんやっぱり暑いものは暑いわ。
・いま外で鳴いてる蝉は何年土の中にいたのかな
・掃除終わったらアイスだべよう。それまでがんばろう。
暑さにまつわることで頭がいっぱい。

冬は冬とて
寒さをやり過ごすためのことを考えがち。

f:id:shouwano:20161024233846g:plain

・コタツ背負って会社に行きたいなぁ。
・こんな寒いのに、顔って年中外に出てて強いなぁ。偉いなぁ。
・チャイミルクティーが飲みたいな。

 

 

 

この話を書こうと思ったのは先週です。
この土日でまた夜風が冷たくなったと感じて
気候が一歩冬に近づいてしまったかな、
何週間も空いたわけじゃないのに、
早く書かないと季節外れになっちゃう、
と焦りました。

地域にもよりますが
秋って夏と冬の「合間」だなぁと思います。
春・夏・秋・冬=凸・凸・凹・凸(イメージです)
春も秋と似て過ごしやすい季節だけど、
冬の終わりを知らせるその暖かさはそれなりの主張があって。
(「春の喜び」「春の訪れ」とか言いますね)
秋も、暑い夏から解放してくれる快適な季節だけど、
夏は暑いというだけじゃなく
緑が、虫が、空が活き活きする。
そういう生命力のあふれる季節を
秋は穏やかに収束に導く期間。

夏と冬が少し離れて立っている、
その間、一歩奥に下がって控えている感じがします。
自らで影を作って、夏と冬を際立たせている。


朝起きたらまず、天気予報を見て
前日との気温差をチェックする
それで着る服を決めている。
まだもうちょっと、
その控えめな季節の中にいるんだな、と。