暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

会いに行けたらな


毎日着るもの選びが難しい。

昨日はウール割合低めの、薄手のセーターを着た。きょうは半袖のTシャツに少し厚めのカーディガンを羽織った。(いずれも下はジーパン)

外を歩けば、皆わりと薄手のコートをきちんと着ていて、あ、もう上着を着ていいんだなと思った。

着ていいんだなって、べつに誰かに許可をもらうものじゃないけど、コートが解禁になりましたよ、といつも道ゆく他人に教えてもらう感じがする。

(そして毎年、着る物の微妙なこの時期に、こんなようなブログを書いてる気がする)


最近は家族や親戚、友達でさえ直接会うことが減って、電話やメールのやりとりで関係をつなぐことが増えた。

そのせいか、しばしば失礼、不義理を働いたな、かもしれないな、と不安になることがある。

返信が遅すぎたよな、とか、これもっと別の表現があったよな、とか。

きのうは、こちらが贈った物に対するお礼の電話をくれた相手が、私が電話に出られなかったので多分忙しいと思って、こちらが折り返す前にお礼のメールをくれていたんだけど、それに対する返信に、電話に対するお礼と応対できなかったお詫びを書き忘れた。

あ、そういえば先に電話くれてたよね、ごめんと気安く追伸する友達のような間柄でなはなく、話は終わった感じなのにわざわざその旨だけまた伝えるのも、返信に困るかなとぐにゅぐにゅ考えてしまって、そのままになってしまった。

あぁもう会いに行ければな、顔を見て話せればなぁと、思う。(まあ人間関係、会ったら会ったで、後から自分の言動を思い起こしてモヤモヤすることはあるけど)


f:id:shouwano:20211115012023j:plain

最近、マグカップを買いました。

マグカップは、何かの折にもらうことも多く、数はあるんだけど、一つ二つ、自分で揃えた心からのお気に入りがあってもいいかと思って。


LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048