暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

出勤の風景


朝、家を出て、カバンからスマホを取り出しました。

前を歩く女の人を同じようにカバンからスマホを取り出しました。
私は次に、歩きながらイヤホンを耳につなぎました。
ふと見ると女の人も同じようにイヤホンを差し込んでいました。

あまりにもお互いの動きが連動していたもので、

もしかしたら聴いてる曲も同じだったりして、
と思いました。


これは確かめようがなかったけど、そういう、なんの文脈もない偶然はけっこうあります。
偶然ということだけがすごいだけの些細な一致。(良い例が浮かばない…)

f:id:shouwano:20170325175832j:plain




まだ寒々しい日が続きますが、周りの人の装いが春らしくなってきています。
朝晩の冷えを思うとダウンコートだって全然構わないと思うのに、おしゃれに敏感な人はもう着ない。
私はトレンチコートを持っていないので(春になったらどうしよう、昨年はどうしてたっけ)、まだ冬のコートでしのいでいます。こないだ少しでも春らしくと思いついてマフラーをしないで出かけたら、案の定凍えました。

見ていると、コートが薄手な人も何かしら首に巻いている人が多いです。

きょうは冬のコートで、巻物もして、パンツだけ七分丈で出かけました。
なかなかちょうどよくて、
あ、これでいこう
と思いました。

一つスタイルを見つけると落ち着きます。