暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

季節はそろりそろりと


日に日に涼しくなるので、もうすっかり秋の気分で、きのうヒートテックを着ていたらどうも暑くて、さすがに早かったと、袖のないふつうの下着に着替えました。

まだ家の中に蚊が飛んでいるし(元気はないけど)、ほんの数日前にツクツクホーシが鳴いていたし、季節の移ろいは少しずつだな。

意識をしていても、着るもの羽織るもの、お布団など、ぴったり足並みを揃えるのは難しい。

(ちょっと調べてみたら、ツクツクホーシは夏の間も鳴いているけど、ほかの種が終息した8月下旬から存在感を増し、9月下旬まで声が聞かれる、夏の終わりを告げる生き物だそう。個体の寿命は分からないけど、ほかの蝉より長い期間鳴いてるんですね。全然知らなかった。)


明け方に見た夢の中で、外出の際「そうだマスク」と思い、きちんと着用して出かけるシーンがありました。

夢の中でも感染対策はスタンダードになりつつある。面白いけど、なんだか物悲しいような。


f:id:shouwano:20200930122651j:plain

ヤマガラさん。

色が綺麗な鳥なので、できれば次はカラーで描きたいな。



LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048