暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

先は長くて


家は、外から帰るとホッとできる場所だけど、自分を守るばかりでなく、なかなか難しい課題を突きつけてくる場所でもある。

外の世界の緊張を遮断してくれるけど、また別の修行がここにはある。

自分の心の中に、駆けこめるお家=シェルターが必要だなと思う。

f:id:shouwano:20200810003516j:plain

その中に入ってドアと閉じたら、一息ついて、

①参考になりそうな本を読む(小説もしくは心理学や精神医学系のもの)、②気持ちを文面にして整理する、ということをやるんだけど、この内向きな努力が全然成果に結びつかなくて、いつも真剣ではあるけど、方向性が間違っているのかもしれない。

心の中のお家は必要だけど、こもって対策を練るところではなくて、常に窓から半身は出して、外を見ていないといけないんだろうな。

それと、あまり長居するところではないのだろうな。

結局、必要なのは、現場から逃げないこと、逃げても戻ってくること  ですね。

たくましくなっていきたい。


(自分本位な書き方で、すみません。)




LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048