暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

読んだ本のこと


最近またちょこちょこ本(電子書籍)を買って読んでいる。

本谷有希子異類婚姻譚』が面白かった。

小説は、ハウツー本や知恵袋だと触れることのできない、深いところを教えてくる。無意識の分野、言葉で整理できない何か。

これは中・短編集で、私は前から2つ目の話に揺さぶられたけど、解説のところでは数行しか触れられていなくて、あら、ふうん、という感じだった。

もともと、「これはどストライク」と思う作品は芥川賞系が多いけど、近年出てきた作品は私にはわからないものが多くて(まぁそんな欠かさずチェックしてるわけでもないけど、たまたま読む機会があったものは)、読んでいく中で、その言わんとするところが「あぁ、わかるわかる」と自分にひたひたと沿うようについてくる感覚は久しぶりだった。


f:id:shouwano:20200804192235j:plain


最近は蝉の声を聞きながら仕事をしている。うちの近所では梅雨の終わり頃から鳴き始めた。

家にこもる身として、春に外で花が咲いていてもわからないけど、夏は耳で感じられるのが嬉しい。

それにしても湿度の高いこと。

毎日暑い中通勤しているみなさま、お疲れ様です。



LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048