暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

レシピ本と再会


もう長いこと、毎日のご飯は、もっぱらネット上のレシピに頼っていた。けれど、ネットだからその都度違ったレシピに出会えているかといえばそうではなくて、結局、いつも同じような材料で検索をかけるから、上の方に出てくる、おなじみのレシピの中をグルグルしているじゃないかと気がついた。

そこでこの週末、久々にレシピ本を開いて、副菜でいくつかはじめてのレシピをやったら、とてもワクワクして、良い感じだった。そんなつもりはなかったけど、台所仕事にちょっと退屈していたのかなと思った。

レシピ本は、一冊まるまる活用しようと気張らず、一時は気の赴くレシピだけ作って、ほかは手をつけない、ということで良いと、このごろは思う。ネットと違って、何年後でも、あとからまた必要な時に出会える。

f:id:shouwano:20200309154700j:plain

f:id:shouwano:20200309154713j:plain

f:id:shouwano:20200309154716j:plain

f:id:shouwano:20200309154721j:plain


ネットのレシピじゃなくレシピ本を改めて開いたのには、最近の感染症対策で、スマホが汚い、という話に影響されたのもあるかもしれない。

家に帰ったらスマホの画面を拭き拭き、しているけど、なんだか、ウイルスというのは、見えないだけに、不安を煽られますね。

(マスクならびにその他の品物、いつになったら落ち着いて買えるんだろう…)



LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048