暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

この土日は豆を茹でたりした

グリーンピース(えんどう豆)を鞘から出して茹でた。
近年は毎年一度はやっているけど、毎回茹で方をネットで調べる。
そら豆は沸騰したお湯に豆を入れるけど、
グリーンピースは水から茹でるんだな。で、ゆで終わったらすぐざるにあけたりせず、そのまま冷ますんだな。(調べずにやったらどちらか間違えそう)

きのうは良い天気で、かつ珍しく一人でじっくり家事に取り組むゆとりを授かったので、
先月幼稚園に通い始めた娘の上履きを初めて洗った。(一応毎週金曜に持ち帰らされるんだけど、いつも洗わず月曜に持たせて行っていた)
新聞紙が見当たらなかったので、いらない紙袋を畳んでベランダに敷いて、洗った上履きを干した。
ひなたに置いて、よし、と思ってしばらく別のことをしてひょいと覗くと、短時間でもう日の差す位置が変わっている。
2、3度それに合わせて紙袋をずらし、お日様にあてた。

 

 

LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048