暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

今年の夏は

 

 

これは大事だ、と思って、なくさないように冷蔵庫の横にマグネットで留めておいた書類を、そんなふうにしたことをすっかり忘れて、きのう探し回った。

困ったなぁと思って、ふと、さすがに私もああいう書類は後先考えずどこかにポイっと挟み込んだりはしないよな、と考えたら、思い出せた。

ものをなくした時は、その当時の自分の立場になりきって行動を辿ると見つかったりします。

 

オリンピックが始まってしばらく経った。

この状況下で、どうよ、という雰囲気もあるけれど、張り詰めた空気の中、人が並々ならぬ集中力で何かに取り組んでいる様子はやっぱり魅力的で、見ていると引き込まれる。

 

また話は変わって、育児のこと。

子どものお世話が中心の生活にも慣れ、それなりのリズムが出てきた。お風呂入れやら授乳やら、一つ一つの仕事も当たり前になったけど、子どもの動きが多彩になるにつれ、じっとしていてくれないシーンが増え、それぞれの難易度は絶えずじわりじわりと上がっている。

そういえば、寝返りを打つ頃までは、自分のお昼ごはんにサバを焼いたりお味噌汁を作ったり、またおやつに食べる小豆を炊いたりしていたけど、そういう時間はなくなったな。

あと、週に二回ほど、新聞を買って読むようにしていたけど、それも止んでしまった。

伸びてきた爪を切りたいと思って、実際切るまでに3,4日はかかる。(それはただ自分がだらしないのと、夜に切るのを避けているせい)

単身で育児休業中のいま、私が倒れたら生活が回らないので(コロナ禍ということもあるし)、無理はしないで、ちょっと自分に甘いかなと思うくらいでも、のんびりさせてもらおうと思うけど、やるべきことには意識的に時間を割かないと、流れていってしまう。

復職がもっと間近に迫ったら、またきちんと新聞を読みたいな。(って書くと読まない気がするな。いや、読まないとな。)

f:id:shouwano:20210804172533j:plain


もう、なんの気兼ねもなく、夏祭りとかに行きたいですね。

育児にドタバタして、スーパーや児童館に出かけては暑い暑い言っていると、毎日、別に窮屈は感じないで過ぎていくけど、時々立ち止まって、そんなことを思う。

 

 

 

LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048