暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

心構え・インゲンの話

 

 

このところ、なかなかブログが書けない。

あ、これ書いておきたいなと思うことがたびたびあり、それが旬を逃して記録し損ねるのを残念に思う反面、小さな子がいるんだから当然のことで、後になって「なんかあっという間だったなぁ、あの時期のことは全然覚えてないな」となるので良い(=当然だし、好ましいこと)ような気もする。

 

子育てに対する姿勢は、たぶん何も考えなければ、自分が育った家庭のやり方を踏襲するだろうと思う。

よく「反面教師」と言うように、自分はああはならない、こうはしない、と自分の経験を叩き台にして方針をとっていくことは、私には考えられない。(それくらい、両親の姿勢が、こうしてくれてよかった、と思うことだらけなのだ。それは特に地元を離れ、また社会に出て、圧の強い・激しいものに触れて疲れるたびに感じるようになった。立ち返る自分の原点がシェルターになって、やってこられたと思っている。)

 

なので私の場合は、自分がされたようにやろうとして、ちょっと待てよ、と意識的に立ち止まり、私には良いけど、この子にとってはそれが一番の答えか?と問いかけることが必要になると思う。

 

 

話は変わって、きのう、いただきもののインゲン豆を煮ていて、授乳の最中に放っておいたら派手に焦がしてしまった。

40本以上も、こんな大量にインゲンを手に入れることなんてないのに、もったいないし、申し訳ないしで、落ち込んだ。

焦げがマシなやつを10本ばかり無理に取り出して、切ったトマトと一緒に、濃すぎる味を中和して食べた。

 

 

f:id:shouwano:20210715144020j:plain

内容と関係ない絵です。

暑くなってきて、子供の昼寝の時の空調と服装がいつもわからず、これでいいんかね?大丈夫?と、まだ返事もできない娘に確認している。

 

 

 

LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048