暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

ごはん作りの話

 

子どものごはん作りが、少し軌道に乗ってきた気がする。全品毎日は作らず、朝作った汁物を夜も出したり、晩ごはんはすべて作り置きを温めるだけで間に合わせたり。
冷蔵ものは作った日を含め3日以内、冷凍は2週間くらいをめどに食べ切る。冷凍は、だけどわりと味が落ちるなと感じるので、2週間より早めにと心がける。(が、管理しきれず食べきれないことも。軌道に乗ってきたと書いたけど、全く完璧ではない)
肉や魚を使うメインのおかずを、思ったより味濃く作ってしまったときは、翌日はご飯と混ぜてチャーハンにしたりする。

幼児食のレシピ本、良いのに出会えたと思う。レシピ本でもなんでも、出会えてよかった、これ読んでなかったら違ってた、という本の存在は嬉しい。
使い捨てじゃなく、お互い歳を経て姿を変えつつも読み返して、付き合いが続く。

*絵は結構前に描いて、子どものごはん作りのことを書いたら載せたいなと思っていたものです。

 

 

LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048