暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

散歩中のマスクの話など

久しぶりに書くので、話題がちょっと多めです。芋づる式な部分もあって、切れ目もあいまい。


うちの近所では、いつのまにか蝉の声が聞こえなくなり、キンモクセイも終わってしまった。

キンモクセイについては、数週間前にスーパーの帰り道、マスク越しにかすかに香ってきているのに気づいて、道端で立ち止まってマスクをずらした。そうしたら少しはっきりと香りがわかった。こんな控え目なのに、よくマスク越しに気づかせてくれたな、と嬉しくなった。しばし香りを吸い込んで、またマスクを元に戻した。

マスクをして歩くと、視界を制限されているような、見える世界にもやのかかった感じがすることがある。色付きのメガネ、サングラスと似ているかもしれない。それらのように物理的に視界を覆うものではないけど。

嗅覚は、外を歩いてものを感じるうえで思ったより大きな仕事をしているのかもしれない。

この時期はとくに、風の温度とか匂いで新しい季節を感じられるので、マスクはほんとに、付けないといけないのは分かるけど、付けるけど、もどかしい。

(別に散歩中に人気のない道端でくらい、外してもいいと思ってるんですけど、人と行きすぎるときにつけるのを忘れて、不安を与えるのがよくないかなと思うので、つけっぱなしが無難ではある。)



なんにも気にしないで、遊びに行きたいなぁ。

これまでは、割り切って、可能な限り気を使いながら遊びに行くのも一つの適切な選択という気配があったけど、空気感染どうこう言われ始めてから、それは変わってきた気がする。

人出のある所に行く限り、どう努力をしても、リスクを0に近づけるのは難しいように感じる。

夫婦2人ならどうだか分からなかったけど、子どもを連れてだと、「何かあったらそん時はそん時」という感じでは遊びに行けない。


日々の買い物は主にネットスーパー利用で、でもどうしても品切れや買い忘れがあって、数日にいっぺんはスーパーに行く。

もっと綿密に計画を立てればネットスーパーだけで生活できなくもないんだろうけど、それをやるエネルギーがない。あと、正直にいうと、スーパーでの買い物は自分の気晴らしの役割が大きい。

f:id:shouwano:20210928125523j:plain



LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048