二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

心配ごとと、久しぶりの電車


私は旅先などで枕が変わっても眠れるし、落ち込んでいてもご飯は食べるし、図太い方と思っていたけど、昨日の晩は珍しく心配ごとにとらわれて、なかなか寝付けなかった。おかげで朝は少し寝坊してしまった。

夜にものを考えると大げさになるから、と自分に言い聞かせて朝を迎えたけど、なお気分がパッとしないのは、この天候のせいかな。

パンパカパンに晴れて、カーテンを開けると明るい日差しがさすような日は、自然に気持ちがのんびりして、どうしたらいいかよく分からないけど、まあうまく行くんだろう、という気にもなる。

難しい悩みごとは、近くで見つめ続けたら参ってしまうので、時々ポーンと遠くに投げて、視界の端ぎりぎりで見るともなしに見ているのが良いと思った。

とにかく疲れている時に考えるのは、良くない。

(遠くに投げすぎて存在を忘れて、解決に向かう手を考えないまま、また同じ問題にぶち当たり、ああそうだった、これどうしようとまた一から悩むのはアレだけど)


きのうは定期健診だった。通勤のピークを過ぎた時間を選んだつもりだったけど、電車は思ったよりも混んでいて、こわごわ乗り込んだ。

途中で、席を譲られた。初めてのことで、びっくりして、そして嬉しかった。

降りる駅はすぐ次だったけど、少しでも腰を下ろせて体がホッとしていた。

f:id:shouwano:20200627134645j:plain

譲った人にしたら、「勇気出して声かけてみたけど、すぐ降りる人だったのか、余計なことしたかな」と思ったかもしれないけど、全然そんなことはない。助かったし嬉しかった。




LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048