暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

犬の散歩


一昨日急に冷え込んだと思ったけど、また少し気温が戻ったように感じる。

昨日などは、散歩の時に使っているストールが家に帰る頃には暑くて、畳んで手に持っていた。

散歩中、狭い道で向こうから犬を連れて歩いてくる人が、こちらを気にして通り過ぎざまにリードを引いてくれることが多い。

私は犬が好きなので、足元に来られて匂いを嗅がれたり、触れ合いは全然平気だけど、飼い主さんのこちらに対する気遣いが嬉しい。なーんにもリアクションなくすれ違うより、「あなたを認識してますよ」という信号になり、それを礼儀と感じるのだと思う。私も「すみませーん」とか言いながら通る。(マスクの下でモゴモゴして、ちゃんと聞こえてなかったら嫌だな。今度から会釈も大きめに、もう少しはっきり言おう)


f:id:shouwano:20201107103040j:plain

この間鉛筆スケッチしたヤマガラさんの写真を、もう一度スケッチして今度は色をつけた。

産前で落ち着かないから、動物の絵はこれでいったん終了かな。

スケッチ自体、前より精密に描けたように思うのと、やっぱりこういう色のきれいな鳥だから、カラーだと活き活きして良い。






LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048