二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

虫さん・仕事のミス


まな板の上で虫さんに出会ってしまった。夕飯の下準備中、キャベツと小松菜のどっちだったか、切り終わってボウルへ移したら、まな板の上に小さな尺取り虫みたいなのが。

小さいんだけど、緑色だけど、動きがあるから一瞬でわかります。ギョッとして飛びのいてしまいそうだった。冷蔵庫の中、寒かったろうに、葉と葉の間で生きていたんだな。

虫がてんでダメというわけではないけど、台所で出会うのは苦手です。自分のテリトリー、それも食材の近くにおられるのが不快なんだろうと思う。

何ヶ月も前、埼玉県産の小松菜の茎の間から桜の花びらが出てきた、そのときは嬉しかったな。

f:id:shouwano:20200515175648j:plain

(虫に出会ったあとは、野菜を切るときに慎重になる)


仕事でミスをした。

ミスをすると、いろんなもののせいにしたくなる。でも今回は全面的に自分に非があるので、誰に愚痴を言っても仕方ない、言う気になれない。(ブログは、相手に返答を要求するものじゃないから、こうやって書いてしまうけど)

仕事といっても、一般的な事務。そんなに高度なことをしてるわけじゃないのにな、と思う反面、一度に複数のことを頭に留めておいて、出したり引っ込めたりしながら同時進行している、て十分高度じゃない?とも思ったりする。(だいたいの仕事がそういうものです)



LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048