暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

近況(髪を切ったこと、子どものこと)


気がつけば今年もあと少し。

年末の大掃除として、私も少し働いた。洗面所の鏡を磨いて、玄関の床を雑巾掛けした。

数日前に美容院に行ってきた。コロナ禍で1年近く行くのをやめていたけど、洗えば乾きにくいし、とかせば毛先がもつれるし、いい加減扱いが面倒になってきて、行こうと決めた。(肩から胸に垂れた髪の束を、頭を振って後ろにはらう動作がもう獅子舞のようだった)

10cm以上切って、それはそれは快適になった。次はいつ行けるかなぁ。

11月に生まれた娘は、日ごとに成長し仕草も多様になってきている。目で人を追うようになり、音の鳴るおもちゃに関心を示し、機嫌のいい時にもなにかを言いたげに声を出すことが増えた。(この3つの変化がこの時期だったということを、後になったら絶対覚えていないだろうな。)


いまは実家にいて、家事業は免れているので私のやっていることは娘のお世話のみ。娘は何時間かまとめて眠ってくれるし、今のところ原因不明で泣き続けることもない。

だからその気になればブログを書く時間はあるし、お絵描きもできると思うけど、子どもの顔を見ているとあっという間に時間が過ぎていく。

f:id:shouwano:20201229115055j:plain

(これは親戚に出したハガキに添えたイラスト。こういうのを週1回でも描きたいけど、無目的にペンをとることが、なかなかできない。)


*もう1ヶ月前になるけど、出産のことを書いた際、スターをつけてくれた方、コメントをくれた方、ありがとうございました。何かと余裕のないときに気持ちの支えになりました。特別な色のスターは勲章をもらったようで、嬉しかったです。




LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048