暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

年賀状の話


今年の年賀状は、身内にだけ出すことになりそうだ。

年々、私の会社では、年賀状文化をやめる動きが見られる。部内で年賀状用の住所録を回さなくなったり、長年出し合っている人にだけ出して、新しく入ってくる人には出さない、とか、そんな雰囲気がある。(おそらく部署によってその方針はまちまちで、私も自分の職場のことしかわからないけど)


小学生のときは、12月になったら、親から年賀ハガキをもらって、クラスの友達に向けて書いたなぁ。

干支のイラストを自分で描いていたけど、辰年の龍は難しくて、かなり苦労して、なんとか出しはしたけど、子ども心に、あぁいまいちだったなぁと思っていた記憶がある。

元旦に、自分宛に届くのが嬉しかったな。

父宛、母宛の枚数には敵わないけど、来たものを家族それぞれ宛に選り分けて、自分の分をまとめて、あ、誰誰ちゃんからだ、とか思いながら、一枚一枚見るのが楽しかった。


いまも会社の人からだって、書くのももらうのも楽しい。年賀状は長い目で見たら廃れていくのかもしれないけど、可能な限り続いていけば良いと私は思っていた。

今みたいな、出すの出さないのと目を凝らして互いの動きを見合うのが疲れる。

必ず皆んなで出し合うのなら、出すことが決まっているのであれば、書くこと自体はそんなに苦ではない気がする。(ドタバタしながら大変だ、時間がないよと口には出すだろうけど。その風習を恨みに思ったりはしない)


f:id:shouwano:20211217132945j:plain

その前にクリスマスですね。




LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048