暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

なぜか毒になるもの


ブログは久しぶりになるほど、何を書こうか迷う。

どれだけ間が空いても、日常の些細なことを書くのでいいのに、なんだか自意識過剰になる感じがする。


年明け早々、ある日の昼から結果的に4食(昼、夜、朝、昼)続けてコンビニやデパ地下のお弁当を食べることになり、たぶんそれが主な原因で体調を崩した。

はじめに頭痛がやってきて、それがひどくなると吐き気も加わり、少し仮眠をとってごまかせたと思ったのも束の間、子供の離乳食のにおいに引き金を引かれてトイレに駆け込んだ。(お食事中の方すみません。)

そんな食事になるのは、要するに外出が続いて家で料理したものを食べられない場合で、たぶんいつもと違う過ごし方や人疲れが背景にあるんだろうと思う。

私の場合、そういうコンディションでずさんな食事を摂ることは毒になるようで、以前にもこういうことはあった。

今回も、最後の昼のお弁当を食べているときから、なんか嫌だなぁという感じはしていた。そしたら案の定だ。

作りたての自分や母の料理なら、疲れた体が喜んで受け入れるものを、出来合いものは、はっきりいって、元気じゃないと本当においしくは食べられない。かすかに「うっ」と来る感じがする。

途中途中でこのおかずの味付け程良いな、とか、美味しいな、と思わないわけではないけど、食べ終わる頃に「あーおいしかった!ごちそうさま!」とならないのだ。(説明が難しい…)

これって一体何なんだろう。調味料なのか、使い捨ての容器を眺めながらという視覚的なことなのか。


ちなみに、私は夫に比べて図太いなと思うことが多いけど、食事に関しては逆で、同じ過ごし方をして私がこういう不調に陥っても夫はピンピンしている。


f:id:shouwano:20220113221043j:plain


最後になりましたが、今年もよろしくお願いします。



LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048