暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

やっと気持ちがはっきりした


昨年末、後少しで仕事納めという時期に家族全員で順番に胃腸炎にかかり、ハードな年末年始を過ごした。
子供はまだ小さいけど、なるだけ文化らしいものには触れさせようと思って、お雑煮と二、三のおせち料理の材料を揃えてあったのに、何にも出来なかった。
それを残念と思う気持ちと、開き直って手放してしまってちょっと気が楽になった感じの両方があって、予定通りやれていたら、やはり少し無理をすることにはなったのだろうなと思った。
日々エネルギーの大半を会社の仕事に持っていかれて、家の中のことを諦めるのは悔しい。だからいつも後先考えずあがいて、疲れて体調を崩しかけてから自重する。
本当はもっと計画的に手を抜くべきなんだろうけど、いい加減わかってきたのは、私は料理は諦めたくない。諦めたくないから、手の抜きどころがわからなかったのだ。
(手を抜くならできれば会社の仕事にしたいけど、それも簡単ではない。が、とにかく動いてみるしかないのだろう。)

話を戻すと、お正月の料理を諦めても台所仕事がなくなるわけではもちろんなかったけど、家族全員お腹が弱っていた数日間は、夜ご飯まで適当でよかったのでちょっとラクだった。
それで思いがけずゆとりが生まれて、今の生活を振り返ってみたら、先程書いたように、「家事育児ではなく、何かしらのメスを入れるなら仕事のほうだ」という決意が浮かんできたのだった。

 

また私は胃腸炎の治りかけに風邪をひいてしまい(もう踏んだり蹴ったり)、喉の痛みがしつこいので、よくネットで見かける、大根を蜂蜜漬けにしたのをお白湯などで割って飲むのをやってみた。
はちみつに大根て、どんなんよ、と思ったけど、風味がよく合って、美味しかった。
同じように喉を痛めている夫にもあげたけど、とくにめぼしい反応が得られなかったので、残りは数日に分けて自分一人で飲んでしまった。(我ながら器が小さい。)

 

皆さまもどうか体調にはお気をつけて。
元気が出ないというのはほんとにしんどいものです。

良い一年になりますように。

 

 

LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048