暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

神戸で見たもの(3) 長靴のこと

 

神戸旅行のときに撮った写真のスケッチ、3枚目です。
とりあえずこれでおしまい。

f:id:shouwano:20161001182518g:plain

これは別に名所でもなんでもない、
神戸の街中で見た風景です。
興味をひかれたので撮りました。

歩きながらふと左を見たら、
ビルの横っちょから階段が下にのびていて
レストランの入り口があるのかと思ったけど、
看板も何も出てない。

レストラン、と思ったのは
どことなくおしゃれな雰囲気だったからです。
打ちっぱなしのコンクリートの壁。

レストランか雑貨屋か、
降りてみればあったんじゃないかと思いますが
どことなくオープンな雰囲気じゃなかったので、
ここからしばらく眺めて、
写真撮って、その場を後にしました。







先日、ようやく長靴を買いました。
履くのが楽しみで、
雨の日が待ち遠しくなりました。

購入前に、どんな長靴があるんだろうと
ネットで調べていたのですが
いまは「レインブーツ」という言い方があると知りました。

「長靴」よりも用途が明確で、別にいいんですが
雨の日にはやっぱり「長靴」がしっくりくるなぁ。

長靴と言えば、
子どもの頃、晴れた日でも長靴を履いて遊ぶことがありました。
いってきまーすと家を出るときに
ズボッと足を入れるだけで
運動靴をはくよりずっと楽ちんだったから。
でも、運動靴に比べて走りづらかったことも地味に覚えています。