暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

神戸で見たもの(1)

先日神戸に遊びに行きました。
観光目的で神戸をうろうろしたのは初めて。
海側と山側でだいぶ雰囲気が違いました。
個人的には、山側エリアの雰囲気が新鮮で面白かったです。

海側は赤レンガ倉庫があったり、中華街があったりで、
横浜に似ているなと思いました。

たくさん写真を撮ったので、
そのいくつかをスケッチしました。
それを何回かに分けてのせます。

f:id:shouwano:20160920213944g:plain

これは北野坂のふもとの喫茶店で食べたケーキ。
フルーツがたくさん乗っていました。
一口食べて、
あ、そうだ、写真写真
と思って撮りました。
おいしかった。

(フォークの下の黒いのは
 ぶどうの皮です)

喫茶店だけど、
ビールがあったのに驚きました。
わりとあるのかな。
あまり頼まないから知らないだけかな。

ケーキの正面のグラスの黒っぽいのがビールです。
こうしてみるとアイスコーヒーのようですが。







きょうは一日雨でした。
とくに最寄駅に着いてからがザーザー降り。
足元ぐっしゅぐしゅになって帰りつきました。

かばんは水を吸ってくったり。
スーパーの袋は水滴だらけ、
床に置くと、ほどなくして水溜りができました。

大雨の中歩いて帰るのは大変ですが、
家に着くとテンションが上がります。
家の中はあったかいし、
濡れたものを脱いで着替えて、
ちょっとずつ快適に。


こういう日があると、
長靴が欲しくなります。
今度買いに行こう、と強く思うのですが
晴れてるとなんか後回しに。
で、雨が降ると思い出す。
というのを数年前から繰り返しています。