暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

土曜日の朝の敗北感

私は土日休みの仕事をしています。

金曜日の夜は、明日が休みだということで、いつも、


「ちゃっちゃと寝て、明日は平日と同じくらいに起きて掃除洗濯して、世間より一足早く出かけよう!」

と意気込んでいる。

ところが、実際は夕飯の片付けや寝支度をするのを後回しにして、ずるずる夜更かししてしまっている。


平日は「明日も仕事だしな」と思うとフットワーク軽く家事をこなすのに、せっかく自由に使える休日のために早く寝ることができていない。


平日はあんなに週末を待ちわびてるのに…


きっと、スイッチの切れた脳みそが「金曜日の夜くらいは何にも追われたくない、急かされたくない〜」とわがままをいってるんだろう。



でもそれを理由に、休日のスタートが遅れることは悲しい。


これまで「平日は走り続けて、週末で充電する」という考えでいたけど、平日ももっと力を抜いて、金曜夜もくるくる動ける余力を残せればなあと思う。


余談ですが、

休日にドカ寝するより、平日と同じくらい寝るほうが週明け仕事初めの体調もいい。不規則なリズムに弱くなったのは、年齢的なものかな。