暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

暑さの話と台所の光景


毎日、本当に暑い。朝会社に行くだけで疲れてしまう。職場に着くと、エアコンの冷えた風がさーっと押し寄せてきて、それは気持ちが良い。だけど、日中たまに空調の効かない廊下なんかに出ると、その蒸し暑い空気に触れてホッとする。

もちろんそんな中で仕事はできないから、エアコンは必須なんだけど、身体にとって自然じゃないのだと思う。

この間実家に帰ったのは、よく晴れて暑い日だった。汗をかきながら、アイスを食べて、父や母と喋っていた。部屋の温度計は31度で、湿度もそこそこあり、お化粧は崩れて、つねに首すじが汗ばんだ。でもそれが心地よかった。


f:id:shouwano:20180720070222j:plain

台所の片隅の光景。水筒は本体とフタと、フタのパッキンと、バラバラにして洗える。清潔でいいんだけど、洗い物は多いし、乾かすのにちょっと場所をとる。