暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

夢を見るのは癒し


きのうは昼寝をした。30分で起きるつもりで、寝入るまでの時間を込みで35分のタイマーをセットして布団に入ったけど、タイマーを止めて、さらにもう30分寝てしまった。

脈絡のない変な夢を見て、起きたら元気になっていた。

夢を見るのが楽しい。自分の頭の中にあるものが、誰の批評もNGも受けず、なんでも、好きな順序で出てきて野放し。それが心にとって、なんだかとても良い感じがする。

f:id:shouwano:20190311222313j:plain

(とくに昼寝は睡眠が浅いのか、たくさん夢を見る)


おかげできょうは一日元気だった。必要なところにだけ注意を注ぎ、いつもより明るく仕事ができた。

疲れているときは、疲れているくせに、些細なことばかりに注意がいき、要らない心配、不安を抱えてしまう。一人で落ち込んだりヒネくれたりする。

あれはなんでだろうなぁ。クタクタになると全体が見渡せなくなり、主幹が捉えられず、やたら枝葉末節にばかり目がいく。

f:id:shouwano:20190311222349j:plain