二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

朝物語

f:id:shouwano:20140527233929j:plain


まず目覚ましを止める。

カーテンをじゃっと開けて外の光を部屋に入れる。

今日何を着ていくか考え始める。

洗面所へ向かう途中で一度伸びをする。

顔を洗って、髪を整えたりする。

部屋に戻って、いよいよ服選びに悩む。

朝は本当に一分一秒が大切なので、のんびり考えていられない。

「よしっ」というよりは「コレでいいや」という感じで着替える。


テレビを付けて、お化粧を始める。

鏡を見てなきゃいけないのでニュースは聞き流してるけど、外国の首相の声明発表などは字幕を見ないと理解できないから、外国語が聞こえてきたときだけ、画面に目をやる。

とくに国際情勢に敏感なのではなくて、わからないまま聞き流すのが気持ち悪いから。一分一秒惜しくてもつい手を止めて見る。


ファンデーションが終わる頃にパンを焼き始める。

お化粧を終えて、パンの焼き上がりを待つ間に食卓の準備をする。

昨日の晩の残りもののおかずを冷蔵庫からテーブルに出して、これまた昨日の残りのお味噌汁を片手鍋で温め直す。

私はパンにお味噌汁を合わせても平気なたちです。栄養バランスが取れてればそれでよし。

パンはオーブンレンジのトースター機能を使って焼くので、焼き終わるころにファンが回り始めて「ブォ〜」という音がテレビの音を遮る。

音がほとんど聞こえず、アナウンサーが口パク状態になってる中で朝ごはんを食べ始める。

お天気コーナーで週間予報を見て、いつお洗濯しようかなあと考えたりする。


食べ終わったらシンクにお皿を運ぶ。洗う時間はない。

手早く歯磨きをする。

時間を確認していよいよ焦りながら、冷蔵庫から昨日詰めておいたお弁当を出し、包んでカバンに入れる。

スマホを充電機から外してカバンにほりこむ。

やっと靴をはいて「いってきまーす」と思いながら部屋を出る。

今朝は思いがけず細かい雨が降っていたので、傘を取りに戻った。



朝の時間は短いけど、いろんなことが詰まっている。

「起きてから化粧まで」

「朝ごはん」

「ご飯後、部屋を出るまで」

の三部作で語れそうなくらい。