二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

だいぶ考えてひねり出した3つ

f:id:shouwano:20140611201759j:plain


仕事から帰る途中、傘を2本持って歩く人を何人か見かけた。

見たのはすべて、ビニール傘と普通の傘の組み合わせ。

どういう理由で傘を2本持ち歩いていたんだろう。


(1)誰かのため

どこかで家族か恋人と落ち合う約束をしている。その相手が傘を持ってないと知らせてきたので、職場にあった置き傘を持って、もしくは持ち主不明のビニール傘を拝借して会社を出た。

梅雨どきに傘持たずに家を出たのかあいつは…しょうがないな。ブツブツ。


(2)拾った

「本日、傘のお忘れ物が大変多くなっております…」と車内アナウンスの流れる梅雨の時期。電車の端っこ席の柱に置いていかれた傘や、駅構内に打ち捨てられた傘を「ラッキー!」と拾って帰ることにした。

結局持て余すんだよな。だけど見たら持って帰っちゃうんだよな。貧乏性だな。


(3)置き傘回収

職場の傘置き場に傘が溢れかえり、非常に雑然としてきたので、「自分の傘が2本以上ある人は少し持って帰るように!」と号令がかけられた。

うえ〜、面倒くさい。せめて小さくて軽いビニール傘を持って帰るか…



事情なんて人それぞれですが、なりきって想像してみるのは面白かったです。

「え、傘2本持って歩く理由といったらまずこれでしょ?」

という定番の事情があったらぜひ知りたい。