二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

ゆったり土曜日

f:id:shouwano:20140614172611j:plain


スーパーに夕飯の買い物に行った。

ものの5分の道中で、3匹の動物に会った。


(1)毛虫

きつい西日の下、身体を懸命に伸び縮みさせながらアスファルトを横切っていた。

お腹擦れて痛くないのかなあ…と思った。虫は苦手なのでひっくり返してみる気はなかったけど。

蝶々になるのかな。「みにくいアヒルの子」の話、蝶々になる毛虫に置き換えたほうがインパクトあると思う。


(2)ハト

駅構内にいる紺色のハトではなくて、それより少し明るめの体、羽部分にオレンジ色の差している種類を見た。正式名称か分からないけど、私は「ヤマバト」と呼んでいる。都会ではなく住宅街など、緑の多いところにいるイメージがある。

ハトやニワトリの目は、爬虫類に近い感じがして少し親しみにくい。(対してヒヨコやスズメは黒目がちで哺乳類寄りの愛らしさがある)でもこのヤマバトの背中はきれいで、見つけたらつい眺めます。


(3)トンボ

よその一戸建てのお家の庭先からふい〜っと飛んできて危うくぶつかりかけた。

暖かくなって(だいぶたつけど)、どこからともなく虫が出てくる。冬はまず見ないのに、家のなかにコバエが飛んでると季節の移り変わりを感じる。コバエは冬もいるのかな?春夏のほうが台所の匂いがよく立って、おびき寄せてしまうのかな。



梅雨を忘れるいい天気。

来週末も晴れますように。