暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

なんかようかい

妖怪ウォッチが好き。

大好きー!というには知らなさすぎるんだけど、そんなはしゃいだ声を上げたくなるほどジバニャンがかわいい。


一説によると妖怪も神様の一種らしい。

私はとくに宗教を信じていない立場だけど、なんとなく多神教が好き。

人間味があって、ワイワイと楽しげで。絶対的な悪や絶対的な善を持たないイメージがあります。

日本の妖怪について。いろんなものや現象に妖怪の姿を認めて、困ったことも妖怪のせいにしてしまう。誰かのせいにしない。愛嬌があって、だけど畏敬の対象となる神様だから、憤りは吸収されて、どこにも向かわない。

(※個人的なイメージで書いているので偏った内容かもしれません…。)

とてもすてきな文化だと思う。



手描きのイラストをいじろうと、Photoshopの体験版をダウンロードしてみた。

いじるのは楽しいけど、データが重くなってかなわない。

なんとかならないかなあ…

もう少し勉強してから、購入を検討するつもりです。