暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

みかんの食べ方

 

子どもの頃、みかんの食べ方はこうでした。


できるだけ皮はちぎれないよう(1枚になるように)に剥く。

f:id:shouwano:20161213230348g:plain

 

みかんのスジはできる限りきれ~いに取る。

f:id:shouwano:20161213230408g:plain

 

その徹底ぶりに、父は面白がりつつあきれつつ

f:id:shouwano:20161213230421g:plain





そして現在はこうです。

とくに深く考えず皮をむく。

f:id:shouwano:20161213230442g:plain

途中で何回も小さくちぎれる。

白いスジは一切取らずに食べる。

f:id:shouwano:20161213230455g:plain

(べつに気にならないし、実と皮の間に栄養があるって聞くし~)


それにとどまらず、
2~3房くっついた状態で口に入れることもあります。

f:id:shouwano:20161213230559g:plain

 

 

スジを取らねば、という気持ちは、
今もなんとなく感覚として覚えているけど
いつの間にか、こだわるところじゃなくなりました。