暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

昨夜はお皿を洗わなかった

f:id:shouwano:20140923102834j:plain


きのうの晩は訳あって夕飯を作る時間がなくて、

それをいいことに

「たまにの贅沢…」と、

チェーン店のパン屋さんに立ち寄って、夕食を買うことにしました。

惣菜パンに、菓子パンに、サラダ。

合計550円程度。

スーパーでの一日あたりの消費金額とそんなに変わらないけど、

翌日の朝ごはんにおかずを残せるわけでもなく、ほんとうに今夜の一食分の金額です。

そう考えるとほんとうに贅沢。


店内には、同じようにトレイを持ってウロウロしているOLさんがちらほら。

たまに寄る店では、自分以外のお客さんは常連のように見えます。

「まあ贅沢な習慣だこと…」と眺めてしまうけど、よく考えたら、みんな

「たまには、いっかー!」という人なのかもしれません。



同じような感覚として、

ふだん使わない電車を使うとき。

いつも使う電車とは全然違う!と感じます。

車体はもちろんのこと、匂いも、乗車してる人の種類までも…

たまたま、ちょっとやんちゃそうな人たちがいると、

「この路線沿線の住民は怖い人が多いみたい」

という印象を抱きます。

自分以外は皆慣れた雰囲気で、「きのうもおとといも、この電車乗ってましたよ」

というような顔をしているように感じるのです。