読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

カレーとお味噌汁

f:id:shouwano:20141119230151g:plain

 

今夜はカレーを食べた。
いただきもののレトルトのルーをチンして、あつあつのご飯にかけて。

野菜を摂らねば、とお味噌汁だけ作った。
長ネギを斜めにきざんで、ジャガイモの細切りと一緒に水から茹でた。
玉ねぎ+ジャガイモのコンビは定番お味噌汁のひとつ。玉ねぎを長ネギに変えてもきっと美味しいだろうと思って、やってみた。
どちらも柔らかくなるまで火を通してから、細切り&冷凍してあった揚げを投入。
それからお味噌を溶き入れた。

♪今夜の献立
野菜ごろごろ甘口カレー
ネギとジャガイモのお味噌汁
ひじき大豆の煮物

お味噌汁は久しぶりに「これぞ!(お味噌汁!)」と興奮するほど味が決まった。
とても嬉しかったけど、三角食べして食事を進めるうち、私は悟った。
「お味噌汁とカレーって、合わない。」
お味噌汁の余韻を、カレーが惜しげも無く打ち消す。カレーはカレーでおいしいから舌が飛びつくけど、脳内ではまだお味噌汁の余韻を離さないでいて、なんというのか、気持ちが乱れた。
お味噌汁は、その風味が残る口で白米を食べたり、煮物をつまんだりするのが合ってるのだな、としみじみ納得した。

まあ、同じ食卓に並べるのだったら、別々に食べるのがいい。
先にカレー平らげて、シメ感覚でお味噌汁をすするとか。



ここのところ、意識して睡眠時間を確保している。
朝だけすこーし喉が痛い日があり、なんとなく風邪をひきそうな予感がしたので、用心のつもりで。

そうしたら、よく夢を見るようになった。
めちゃくちゃな話、都合よすぎる展開。毎朝、がっかりしたり突っ込みを入れたりしながら起き出す。