読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

マスクをしてても

f:id:shouwano:20141205235745g:plain

 

年賀状用の絵の練習です。

 

マスクをしていると、どんな表情をしても平気だという気になる。
ニヤッとしても、ポカンとしても他の人にはわからないぞ…しめしめ。みたいな、公的な場でこっそり好き勝手できるような開放感。

でも意外とそうじゃない。
仕事中にお手洗いに行ったりして、鏡でマスクの上にある自分の目を見たら、なんとまあ気分の表れ出ていること。
魚のような目をしていたり、やる気なさそうだったり、一人になれてやれやれ、という雰囲気がしっかり出ている。

目は口ほどに物を言う、と言う。
にっこりして話していたらマスクをしていても伝わるし、眉間のシワなんかはそもそも丸見えだ。
また、姿勢が与える印象も大きいと思う。
気持ちが緩むと猫背になったり、うつむき加減になったり。
座ると猫背なのは元々で、マスク付ける付けないに関係ないけど…。気持ちはたたずまいに出てしまう。気をつけねば。

まあ、そもそも、好意や謝意が伝わらないならマスクして仕事なんかできないはずだ。



風邪が治りかけてきて嬉しいのは、歌が歌えること。
まだ鼻声だけど、料理をしながら音楽を流して一緒に歌えるようになってきた。

高い音も鼻声にならないで歌えたら、「治った!」の印。

今夜はチャーハンと肉じゃが。
肉じゃがは、昔の『暮しの手帖』に載っていた、お砂糖とお醤油だけで味付けするシンプルな作り方。
何年か前に初めて作って以来、ずっとそのレシピだ。
肉じゃがの味は今晩よりも、明日からが楽しみ。