二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

寒さが恋しい


12月にしては暖かい日が続いている。お菓子屋さんの店頭や近所の家々の庭先を飾るイルミネーションが季節外れに感じるほど。(なんだなんだ、もうクリスマスのイルミネーションやってるのか。気が早いなぁ。…あっ、べつに早くないのか。もう12月か。)

上着は冬寄りの厚手のものを着て出かける。でもまだ両手をポッケに入れて歩かない。一度入れてみたけど、むしろ少し暑いくらいで、まだそこまで寒くないんだな、と気づいた。12月らしからぬ気温がなんか物足りない。(朝起き出しやすいのは助かっているけど)


前回書いた、料理に関する悩みの解決策として、取り急ぎ

○作っても2品(一汁三菜にこだわらない)

○主菜をこれまでより多くこしらえお弁当にまわす(お弁当用のおかずを別途作らない)

○ちゃっちゃと作る(歌ったり、昼間あったことを振り返ってボーッとしたり、リラックスしながらやらない)

○副菜はできるだけほかの品と同じお皿に盛る(洗い物を減らす)

の四本立てでやっていくことにした。

完全無欠な対策を練っているといつまでも動けそうにないので、思いついたことから、できそうなことから。手際よくやることが料理の楽しみ、張り合いの一つになればいいな。

そもそも作らないとか、人を使う(旦那さんに頼む)とか、もっと根本的な考え方の転換が必要かもしれないけど、いまは、どうにもハードルが高い。

f:id:shouwano:20181205210230j:plain

(掛け布団を2枚重ねて、冬本番向けの完全体にする必要もまだない)