暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

水回りからスタート

f:id:shouwano:20140524165012j:plain


週末を迎えたら、まず初めに掃除をする。

水回りはボロ布やティッシュでの拭き掃除。手の届かない所や触りたくない所はナントカハイターやナントカユニッシュの類を使う。

居室のフローリングはワイパーで埃などを取って、たまにワイパー付け替えシートのウエットタイプを雑巾使いして拭き掃除する。

床はツヤツヤして見えるけど、湿らせたもので拭くと黒ずむのでびっくりする。

その他は余力次第で、気がついた所をちょこちょこ。


掃除を始める前に洗濯機を回すと、「洗濯が終わるまでに掃除全部やったろう!」と気合いが入る。まあ全部終わった試しがないけど。スピードは上がる。


一人暮らしの部屋。広くはないけど、ちゃんとやると結構時間がかかる。行動範囲が狭いせいか、実家よりも埃が溜まるスピードが早い気がする。

たまに午前中から約束があって出かける日でも、一通りの掃除はしていく。それが無理なら、金曜の夜に。

掃除して、心置きなく始まるお休みの日。