暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

ついつい

f:id:shouwano:20140705000027p:plain

 

ふんわりリングドーナツ
おすすめメニュー
という言葉を街中で見かけたら、それぞれ、
ふんわりングドーナツ
おすすメニュー
と言い直したくなります。
(こだわりリッチ○○なども同様に)
「り」や「め」がタブってるからつい詰めてスマートにしたくなる。それぞれ単語の一部だから必要な文字だけど、口に出すとそのほうが言いやすい。
ま、もし実際にファミレスで開いたお品書きに「夏のおすすメニュー 」なんて書いてあったら「見て!たった一文字ケチってるー」と揚げ足を取りそうだけど。(どっちやねん)



昨日はこの夏初のゴーヤチャンプルを作った。
材料はゴーヤ、笹かまぼこ、卵、お豆腐、すりごま、豚こま肉。
笹かまぼこは切りながらつい、つまみ食いしてしまう。「つい」とか言いながら一番にきれいなまな板と包丁で、ゴーヤよりも先に切るという確信犯。