暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

いつもの土曜日

f:id:shouwano:20140705232016j:plain


近所のスーパーのエスカレーターにて。

幼稚園年長さんくらいの男の子がお母さんと上りエスカレーターに乗っていた。男の子は階段の端から端まで行ったり来たり。その1段下にはお母さんがベルトにつかまって立っている。私は少し遅れて乗ってその4,5段下から見上げるかたち。

とにかくジッとしてない男の子。行き違いに下っていく隣のエスカレーターとの隙間が気になるようで、「ここ、行けるかなぁー」

というような意味のことをお母さんに話しかけた。そしたらお母さん、


「アタマ割れるよー」

と穏やかに返答。


お母さん…返しが真っ当すぎる。


男の子はお母さんの顔を見上げながら変わらずニコニコしていたけど、少しおとなしくなった。

言葉の意味というよりお母さんの雰囲気で「あれっ?」と思うものがあったのかな。



休日のスーパーは親子連れが多くて、見ていて楽しいです。小さい長靴がかわいい。