暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

クッキーライフ

f:id:shouwano:20140718235813p:plain

 

両親が最近、南の島へ旅行へ行きました。
お土産にクッキーをもらった。大事に食べていたつもりだけど、あっという間になくなりそう。

一枚一枚の個包装。プレーン、チョコなど、生地は何種類かあって、ものによってはチョコがけがしてある。
クッキーは、ふつう季節を問わず常温保存。保存というよりテーブルの上とかテレビの横とかに放り出してある。
で、問題はチョコがけしてあるクッキー。にちゃ付いたアメを袋から出すのが難しいのと同じで、チョコがけ個包装クッキーは、ちょっと部屋の温度が上がると袋にくっ付いてしまう。
おとといは、ホワイトチョコがかかったのを選んだ。チョコ部分が内側に張り付いて出しづらかったのを、早く食べたさから短気を起こして「えいや」と引っ張り出した。そうしたらチョコ4/5が袋に残された。はあ。わかってたのに…!

だから冷蔵庫に入れておきたい。だけど、クッキーの生地って常温のほうがおいしいのじゃないのかな。



今夜、最後の二枚(チョコがけ)を、食べる前に冷蔵庫にいれてみた。
そうしたら、袋から出しやすさに感動。常温よりカリッとして、それはそれでおいしいと思った。そこまで舌は肥えてなかった。
(出しやすさ>生地の食感)