二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

安心しきって、好きなだけ眠る

f:id:shouwano:20141030224304g:plain

 

人のヘアスタイルが気になる。
うしろから眺めて、「それどうやってんの?」と尋ねたくなる。

(1)おだんご
上手におだんごにしている人を、いつも羨ましく思う。
私は、ポニーテールにする一歩手前でゴムにくわえさせることしかできない。
工夫をするとすれば、その位置を高くするくらい。
べつにそれで平気でお出かけしていたこともあったけど、
最近はなんだか周りの女性のヘアアレンジが高度化している気がして、
従来のおだんごだと、自然と所帯じみた感じがしてしまう。

ネットで調べてみたら、あれは
ポニーテールをつくる → 毛先をちょっとずつ取って根元のゴムの中にかませる
という方法をとるらしい。
やってみたけど、とても難しくて途方に暮れた。
世間の女性はあれを出かける前とかにぱぱっとやっているのだろうか。
それとも、もっと簡単なやり方があるんだろうか。

今度美容院に行ったら聞いてみよう。
というか、それ目的で近々美容院に行こう。(そこまでしてでも知りたい)


(2)ハーフアップ
耳横左右の髪をとって結わえて、それより下の髪を垂らす。いわゆるお姫様ヘア。
私はこの髪型が好きだ。でも上手にできないから、実際はあまりやらない。
整えた直後はうまいこといった気がするのに、
出先でふと鏡を見れば後れ毛がランダムに落ちてきていて、
どことなく「校庭で走り回って、息を弾ませて教室に帰ってきた小学生の女の子」のような雰囲気になる。
それでがっかりして、ほどいてしまう。

きっとピンを使えばいいのでしょうね。
あと、ボブに近いミディアムにカットしてもらってから伸ばした髪は、
段差がついててまとまりにくいのだろうな。
それでも何かコツはないものか・・・



あと、かんざし1本で長い髪をまとめることに憧れる。
店頭のテレビで流している、使い方の動画を3ターンくらい見入ってしまう。
何度見ても、手品のようでほれぼれする。
はじめてかんざしで髪をまとめた人、1本の棒でまとまると思って試みたことがすごいな。
そして、はじめて成功したときは、
「できた!」と興奮しつつも「あれ?いま自分どうやった??」ってわからなかっただろうな。