読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

私には私の生活

f:id:shouwano:20150126234423g:plain

 

今日は暖かかった。
どこかでは梅が咲いたとか。
明日また一日は気温が高い日で、あさって以降は冷え込むのだそう。



自分の気持ちをしっかり掴むのは難しい。
胸の内には、やるべきことが見えている冷静な自分と、小さなことでコロコロ揺れる感情の両方がある。
揺れる感情はときに急激に沸き起こって私を支配するから、無視したり軽んじたりはできない。
よくよく耳を傾けて、把握していてやりたいと思うけど、それは無意識に気付こうとするかのようで難しい。

感情は動きがあって始めて気づく。
何か見たり聞いたりして、その反応としてムクムク動くとき、はっきりその形を見せてくれる。
部屋でひとりじっと考えているよりも、どこかへ行ってみたり、やってみたりすることで事態は動くのではないか。



ああ、こんな人になりたいなあ。
自然とそんな気持ちにさせられる人が何人かいる。
職場の年上の女性。いつも行くスーパーのレジをやっている女の人。
いつも笑顔で、柔らかい。ホッとする雰囲気がある。嫌な言い方を一つもしない。そばにいて傷つけられる心配がない。
すごいなあ、とか尊敬するなあ、とか思う人もたくさんいるけど、自分もこんな感じになりたい、と思うのはそんな人たち。