暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自炊を見直す/思い出そう(3)

小学校のころ、交互に描いてストーリーを作っていく、リレー漫画をやっていました。二冊を並行してやることが多かったです。一冊をどちらかが描いている間にもう一人がもう一冊を描けるから。学園恋愛ものが多かったですが、ほかにもさまざまなジャンルがあ…

文章愛/思い出そう(2)

小学校6年生のとき、二人でよく歌を作っていました。どちらかが書いた歌詞に、もう片方がメロディをつける。そのうち振付まで考えて、二人で歌って踊っていました。中学校に上がってからもしばらくやっていましたが、なんとなく、「恥ずかしいね」という感…

思い出そう(1)

いちばん付き合いの長い友達が結婚が決まりました。この夏の式でスピーチを頼まれて、引き受けたのですが、とてもあがり症なので、今からおろおろワタワタしています。小学校5年生くらいから仲良くなった子です。言葉を投げつけ合うケンカはしたことがあり…

猫の絵2

猫の動画を最近よく見ています。それで気が付いたんですが、もしかしたら、猫って、犬が鼻を使ってやることを手(前足)でやっていません?何か気になるものを見つけたとき、知りたいけどけど警戒もしている。そんなとき、そぉっと近づけてみるのが、犬は鼻…

スポーツ観戦

ラリーが始まったら目が離せない。女子バレーの試合(リオ五輪予選大会)はちょうど晩御飯を食べる時間帯にテレビ中継されていて、テレビをつけた晩はずっとこんな感じでした。スポーツ観戦の中でもとくに球技は楽しいです。小中高とやったことがあるものが…

歌の味

小学生5,6年生あたりからテレビで音楽番組を見るようになり、中学生、高校、大学と、たくさん歌を聴いてきた。おもにJ-pop、たまに友達が教えてくれた洋楽。中学生のころまでは部屋にあったCDラジカセでCDを聴き、高校~大学1年の頃までMDも使い、MDウ…

こういう夢をみた(1)

私の住んでいるところでは、きょうも晴れて気温が上がりました。たまらず、部屋の中では袖のない服を着て過ごしました。もうコタツ布団も洗ってしまった。梅雨が始まってから、また一時肌寒く感じることがあるかもしれないけど、そのときは重ね着で対応しよ…