仕事で、仕入先の担当さんに文句を言わないといけない場面があった。
クレームを起こしたのだから責められて当然の立場で、私にはビシッと言っておく義務がある。
ところが、これがなかなかできない。
原因と対策を文書で提出するように“お願い”することならできる。それでもって、うっかり「お手数おかけします〜^o^」と言ってしまったりする。
相手をたてて、気持ち良くさせてこそ、自分の思う通りに動かすことができると思っているんだけど、こういう場合はへりくだるのは間違いか。
「今度から気をつけてくださいね!(にこやかな感じで)」
→おじさま相手に、20代女性がその上から目線はいいのか
「気をつけてくださいよ〜もうっ(友達風に馴れ馴れしく)」
→そんな茶目っ気キャラじゃない
相手になめられてしまうのは、その優しさが仕事に真摯に向かってるからじゃなくて、自分を守るための態度ってことを見抜かれているからかな。
ときには必要なことを言うために、嫌われ役になることもある。人に感情があるから、ちょっと憎まれたりするのは仕方ない。
結果としてその仕事全体が丸くおさまった時に、信頼関係みたいなものができていくといいな。
ブログを書くことでなんかすっきりして、問題の核心が見えました。ちゃんちゃん。