二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

少し距離ができた

f:id:shouwano:20140809173648p:plain

 

最近、お菓子を買わない。
数ヶ月前は会社帰りに、多いときは週に一回のペースで買っていたのに。
(パイノミとか、ナントカのマーチとか)

【たぶんこれが理由】
1.夏だから
食欲が落ちている。よくエアコンのきいた職場では昼前も夕方もちゃんとお腹がへる(しかも鳴る)のに、いったん外気にあたって帰ると、最寄り駅のスーパーに入るころには空腹感はどこへやら。
「…とくに何も食べたくない…」と困って簡単にできる献立を決めて買い物をする。
甘いものなら食べたいわけではない。たまに職場でお土産のビスケットなんかを口に入れると、すっきりしない味が残って、後から水で口を潤しても、酸っぱさというか、なんというか…
ほしいのはこれじゃないなあ、と思う。

2.ノンストレス
数ヶ月前に職場環境が変わった。
とても仕事がやりやすくなって、これまで眩しく見えていたイキイキ働く人のことを、「その人が優れているよりも、取り巻く環境が良好であることのほうが重要なのでは」と思った。何か失敗をしても引きずらないで、一つのミスを皮切りにコケ続けることがなくなった。
それに伴って、以前ほど仕事中のお菓子を美味しいと思わなくなった。
レモン味の水ですら、甘さを余計に思ったりする。



でも、アイスは冷凍庫に常備してるんだな。(温度の問題か)