読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

りんごの焼き菓子が好き

f:id:shouwano:20141026170308g:plain

 

りんごのタルトを作るため、昨日は会社に行く日と同じ時間に起床。
生地を寝かせたり、タルトをオーブンで焼いたりと、ちょこちょこ数十分単位の待ち時間を挟むので、部屋の掃除と同時進行できた。
掃除洗濯をおおかた終えて朝ごはんを食べるときに、出来上がった焼き菓子がデザートになる。
これいい!まだ一日はこれからだ。

ごはんのおかずは、手作りした方がずっと安い、と思う。
できあいのおかずは、単価を考えるとまず買えない。(都合によってたまに買うけども)

だけど、焼き菓子は正直なところ既製品のほうが安いかも?と思っている。
今朝も、りんごをフライパンで煮詰めながら「こういうタルトも、どっかのカフェにありそうだな…」と考えた。

自分で作るときに材料にかかるお金と、外で注文するお金を考えたら、もちろん手作りが強い。
問題は、手間がかかること。
ふだんからよくお菓子を作っていればハードルは低くなるのだろうけど、たまにしかやらないから…。
○最初に粉やら何やら、わりと正確に軽量しなければいけない
○洗い物が多く出る
…ボール(大と小)、スプーン、シリコンのヘラ、包丁、フライパンなど
○台所が狭くて、投入待ちの材料を置いておけるスペースが少ない
○お砂糖や薄力粉など、こぼれたものを拭き取りにくい

お菓子作りは私にとって、手間がかかる。エネルギーがいる。

それでも時々作りたくなるのは、
♪出来上がりを見るのが嬉しい。
♪「買わないで作ったぜ」という勝利感。

その気になればホールサイズで独り占めできるのも魅力だ。
大事に食べればいいものを、すごいスピードでなくなるけど。